SSブログ

世界で一番しあわせな食堂 [映画]

前にブランチで紹介されたのを見て、観に行きたいなと思っていた映画です。
新宿ピカデリー、ポイント使って土曜日に行きました。
小さいスクリーンだったけど、けっこう人いました。

予想どおり面白かったです。
料理物はハズレがない。
フィンランド、北欧らしい景色が満載。
北欧の独特の雰囲気、いいな。行きたい。
最後にちょっと出てきた、中国の景色もきれいだったね。
上海なのかな。高級リゾートっぽい感じ。
映画に出てくる素敵な景色と、思っていたよりはちょっと出番少なめだったけど、きれいな料理で癒されました。
ちょっと気になったのが、チェンがシルカのために薬膳のスープを作ってあげるのだけど、町の他の女性がそれを聞きつけてやってきて、胃痛にきく薬があると聞いたの、と。
胃痛じゃなくてせめて腹痛と訳してほしい。胃じゃないよね、あれは・・・

出てくる人たちは当たり前に英語を話すけど、フィンランド人のシルカが複雑な表現は英語だと難しいという場面があって、やっぱり普段はフィンランド語を話しているんだね。
北欧系の言語は難しいらしい。中国語も難しいけど。
外国の言葉、一つくらいはマスターしたいなぁ。
そしてフィンランド、いつか行けるのかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。