SSブログ

ウィ、シェフ!

テレビで紹介されたのを見て、気になってました。
土曜日の新宿ピカデリー。小さいスクリーンだったのでそこそこの入り。

料理系の映画は、つい観たくなります。フランスの映画。
腕はいいけどクセ強めの料理人、勢いで店を辞めちゃうというありがち設定。
自信はあったのに次の仕事がなかなか決まらず。やっと決まったのが難民保護施設の食堂。
人手が足りないと主張すると、子供たちに手伝わせるように言われ仕方なく料理を教えることになります。
料理より、子供たちとの交流がメインのストーリーかな。
この施設では、難民の子供たちがフランスにずっといられるように成人する前に就学させようと奮闘しているのだけど、間に合わずに国に送り返されてしまう子たち。難民問題は難しいね。
ちょっとびっくりしたのが、子供がほんとは成人しているのではと疑われ、精密検査を受けさせられるのだけど、これがCTとかの超本格的な検査で骨密度をはかるのです。私が受けたレントゲンで腕の骨を撮るだけの簡単なものとは大違い。すごいな。
料理の描写は少なめだけど、面白かったです。
人との出会いやつながり、大事ね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。